自分の体を知る

いつまでも健康なカラダでいたい。

いつまでも元気に動き回りたい。

なんなら死ぬ間際まで自分で自分のことはしていたい。

⇩ーーーーーーー⇩

仕事柄、いろんな方をみていて、健康なカラダって本当に大事なんだなって感じる。

今まで、自分のカラダについてどこまで真剣に考えたことがあっただろうか。

人間のカラダはよくできていると言っていいのかわからないが、

限界がくるまでは、いろんな部分で補い合っているので、

いざ崩れ始めると一気に崩れ落ちてしまうイメージがある。

 

そんなことを感じたので、

今回からは『カラダ』をテーマに書いていこうと思う。

「カラダ」をテーマにした理由は、いくつかあるが、

それはまた後日、別ブログで記載していこうと思う。

 

 

【カラダの大切さについて考える】

カラダが健康であれば、どんな年齢であっても

楽しく自分の好きなことに挑戦できる。

世の中の美味しいものを食べることもできる。

好きなものを満足するまで食べることもできる。

 

人生の中で一番大切なのは自分のカラダである。

カラダが資本であり、カラダがある限り、人生は終わらない。

カラダが健康であることで、家族や他人にも優しくなれる。

つまりは、自分のカラダをまずは大切にして整えていく必要がある。

 

ちなみに、ここでいう「カラダ」には

・身体的

・精神的

両方の意味を兼ね備えている。

 

まずは健康的な「カラダ」にしていくためにはどうすればよいのかを、

身体的・精神的な2側面から

【現状→原因→対策→経過→1年後の結果】

このような流れでブログに書いていきたいと思っている。

 

なぜなら、現状をちゃんと把握せずに、

ただ闇雲に「健康」になるっていっても方向性がわからなくなるからだ。

 

では、身体的現状を書いていこう。

 

【身体的現状】

〈測定値〉※自宅にある体重計で、夕飯前に下着姿で測定。
  • 身長:166cm 体重:48.0kg ⇒ BMI:17.41

   (世界保健機関(WHO)の判定基準からすると『痩せ気味』)

  • 体脂肪率:9.2%
  • 内臓脂肪:1.0レベル
  • 骨量:2.3㎏
  • 基礎代謝:1187kcal/日
  • 筋肉:41.3㎏
  • 筋肉スコア:-2
  • 腹囲:66cm

www.youtube.com

〈身体的症状〉
  • 痩せ気味(BMIより)
  • 胃痛をよく起こす(キリキリした痛み。空腹のときにおきやすい)
  • 食後はお腹が張っている感じが続く(特に小麦系食べたあとはお腹に残りやすい)
  • 基本的に軟便(玄米のせいかも)
  • おならがよく出て、臭い
  • 口臭もあり
  • 30歳のときの胃カメラで胃粘膜が白くて高齢の方の胃みたいと言われた(ピロリ菌はいなかった)
  • 食道裂溝ヘルニアあり
  • ゲップがよく出る
  • ゲップのときに食道に戻ってきそうになることあり
  • ときどき胸のあたりに胸やけすることあり(食道炎起こしている?)
  • 時々、動悸あり
  • 心電図で不完全右脚ブロックあり
  • 心電図でサドルバック型の診断なることもある
  • 血圧が高い(大学の検診時代から収縮期血圧140-150代あり。現在は収縮期血圧120-140代)
  • 末端冷え性(特に足先がいつも冷たい)
  • 寒がり
  • 視力低下(コンタクトレンズでー4.25装着)
  • 嗅覚も弱い(判断基準は家族と臭いの感じ方の差)
  • 副鼻腔炎になりやすい
  • 腰椎椎間板ヘルニアの既往(坐骨神経痛あり)
  • 腰痛
  • 顎関節症
  • 偏平足
  • 脱肛
  • いびきをかく
  • ストレスを感じやすく、すぐにお腹の症状として現れる
〈生活習慣〉
  • 多飲多尿気味(家にいると1日2-3Lは飲水しているかも・・・)
  • 甘いものが好き(休みの日は10時15時のおやつタイムあり)
  • 体力仕事で夜勤あり
  • 朝の目覚めは、いい方だと思う
  • すぐに眠れる
  • 飲酒は少なめ(ビール缶1本or日本酒orワイン⇒飲酒すると体まで赤くなる)
  • 喫煙歴は全くなし

 

健康の現状把握をするのにこれも必要かな??

と思うものもあげたけど

現状をこうやって一つずつあげて見てみると、

けっこう問題が多い気がするな・・・

 

【2024年の改善目標】

〈数値目標〉
  • 体重:51㎏ (BMI:18.50 『普通体重』にギリギリ入る)⇧
  • 体脂肪率:10.0% ⇨
  • 内臓脂肪:1.0レベル ⇨
  • 骨量:2.3㎏ ⇨
  • 基礎代謝:1250kcal/日以上 ⇧
  • 筋肉:43.0㎏ ⇧
  • 筋肉スコア:-1 ⇧

(数値横の矢印は現状値との推移を表す)

〈身体的症状改善目標〉

(完全主観的になるので、目標達成についてはわかりにくいが・・・)

 

何年も悩んでいるカラダの状態で、

体重においては毎年のように目標にあげているが、

全然、達成できていなかった。

今年こそは少しでも目標に近づけていき、

健康なカラダ作りを心掛けていきたい。

 

【次回ブログ内容(予定)】

今回は、現状を数値やわかりやすい症状をあげていった。

次回からは自分の体質を東洋医学の視点で視ていけるように、

学びを踏まえて書いていくこととする。

 

【本日の空】

散歩中の空(夕方)